盆栽・ミニ盆栽上達法 たった1ヶ月でプロ級になる盆栽上達法

水やり 留守中の水やりについて

水やりは、ミニ盆栽や盆栽を育てるときに、最も重要なことのひとつです。
ベランダにずらりと並んだ盆栽の鉢に留守中に水やりをするにはどうするか?
小さいながらも自慢の盆栽植物たちを旅行や出張時も枯れさせない様にする簡単な方法があります。


「海外旅行に行きたいけれど、ベランダの鉢植えの水やりはどうしよう。」
「出張で観葉植物に水やりが出来ない。困った。」
「旅行中、庭の家庭菜園だけは、毎日水やりしたい。」
「でも余り予算がなくて、何万もする様な自動散水装置は、とても買えない。」


こんな悩みも、ある方法ですぐに解決できま。
身近にあるモノを利用し、たった数千円で自動水やりマシンが作成出来ます。
普通、ホームセンターや、ガーデニングショップで売っている
自動水やり器では、高いものになると、数万円もします。
さらに使わないときにもベランダに置いておかないといけないので、
鉢植えで狭くなっているベランダが、さらに狭くなってしまいます。しかし、

アイデア次第では数千円で同じようなものができますしかも、身近にあるものを使用して…

今までの水やり器も、お手ごろな価格のものもありますが、
ペットボトルなどを利用したものもは鉢やプランターの数だけ必要でした。
それに、ペットボトルが空になったらオシマイです。
毛細管現象を利用したものは、夏の日差しでノックアウト状態。
専用容器のものは、実際に水をためておくスペースが狭くて頻繁に水を補給することが必要で面倒。タイマー式のものは、電池切れが心配という問題がありました。



しかし、高額な機械を買う必要がなく、
通常どこの家庭でも使っているものを利用して安価で出来て、
壊れても、安価でどこでも売っていますので、すぐ購入し交換可能な方法があります。


一日、何度でも、好きな時間に水やり出来て、
ベランダにある鉢植え等を、余り移動させずに設置可能です。
さらに風呂場等、太陽光のない所へ移動させる必要がく、
後日、鉢植えやプランターが増えても、手作りなので、融通がきき、アレンジが自由。
汲み置き式なので水道のないベランダでも使えます。

詳細はコチラ

水やり 留守中の水やりについてエントリー一覧


inserted by FC2 system